松山テクニカルサービスのブログ&バブカセ事業部

今でありがとうございました。 松山テクニカルサービスのブログ&バブカセ事業部は6月25日を持ちまして更新停止致しました。 長い間のご愛好ありがとうございました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探しております。パナソニックRX-DT45

パナソニックRX-DT45の部品取り機を探しております。

手持ちのDT45のカセットメカニズムに異常が有り、修理作業が中断しております。

どなたかお譲り頂ける方がいらしゃいましたらお知らせ下さい。

宜しくお願い致します。
  1. 2010/06/21(月) 10:01:46|
  2. バブカセ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に入手しました。 RX-ED75のリモコン


何年も前から探していましたRX-ED75のリモコンを、この度入手致しました。

幸いな事に安値で入手が出来ました。

このリモコンを入手した事により、動作するラジカセでリモコンが欠品している物は無くなりました。

これを気にED75をより一層大切に使いたいと思います。
  1. 2010/05/25(火) 20:39:07|
  2. バブカセ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続RX-DT9のご紹介


前回に続きRX-DT9のご紹介です。
お譲り頂いたDT9はリモコン付きでリモコンも大変美品です。
オークションなどで出品されているDT9はリモコン付きの個体が余り多く無いようです。
全体的に美品です。
DT9に付いては予防整備として以下の部品を交換しました。
リーフSWキット
平ベルト
ギア

ただ整備時に不具合が有り、かなり難航致しました。

難航した部分は内部基板の清掃
ブライトネットスィッチの接触不良により、接点洗浄
私はスィッチやキャビネットのクリーニングにホーザンのオーバーホールクリーナーを使用しています。
価格は高いのですが、洗浄力はピカイチです。
ちなみに基板に付いたフラックスや埃 カビの除去にも使えます。
キャビネットをこれでクリーニングすると驚く程汚れが落ちます。

内部手直し箇所
ボリュームダイヤル内スポンジの張り替え
クリーニング時にエアーを吹いたところ、
吹っ飛んでしまい張り替えを致しました。

ただタクトスィッチが一部陥没しており、同じタクトスィッチが入手出来るまでの辛抱とする事にします。
(このタクトスィッチは5本足の為非常に入手困難な状態になります。)

ちなみにこの個体は初期ロッドで、スピーカーリード線のケーブルがコネクター式では無く、リーフスィッチ基板と同じ脱着式タイプです。
本当にいい音を出してくれるラジカセです。
歌っている方が目の前で歌っているかのような錯覚に陥る程良いラジカセです。
  1. 2010/04/16(金) 05:49:48|
  2. バブカセ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キングオブザバブルラジカセRX-DT9

20100406213042
20100406212047
20100406211405
皆様
大変長らくお待たせ致しました。
本日ようやく整備が終わりましたのでご紹介させて頂きます。

RX-DT9
出会いは突然でした。まずDD1を譲って下さいました方から1号機を譲って頂き、整備しておりましたが…
カセットメカに不具合が有り、修理していましたが…

かなりのダメージが有り、お譲り頂いた方には申し訳無いのですが、使える部品を欲しがっていた友人に譲渡しました。
そこで
有る方から譲渡して頂けるお話しが有り、譲って頂き、カセットメカの整備 平ベルトの交換 リーフスィッチの交換 ギア交換と徹底的に内部及び外装のクリーニングをしました。
後々バックライトが点いたり付かなかったり、プラスチックが弱くなっていて補修したり…
色々やっていてこんなに時間がかかってしまいました。
画像はカセットメカの様子 全体図になります。

静岡にお住まいの譲渡して下さいましたK様 1号機をお譲り頂きましたS様
ありがとうございました。
御礼致します。
  1. 2010/04/06(火) 20:46:36|
  2. バブカセ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売却予定RX-DT5に付いて

長い間ブログを放置致し大変申し訳ありません。

現在家族中に病気が発生しており、なかなかブログの更新に手が付けれない状態が続いております。
苦労は金では買えないとの言葉を励みに毎日頑張って暮らしております。

さて、この度バブルラジカセのリストラ及び、生活の為にも手放さなければならない機種が出て来ました。

パナソニックRX-DT5 こいつとの出会いは有る日ハードオフのジャンクコーナーにポッンと置かれていたのを余りにも可愛いそうに思い、購入しました。
状態は個体は綺麗でしたが、CDは動作しない、テープは噛む ラジオのみ動作する スィッチがバカになっており、メーカーにてかなり大変な修理をして貰いました。
今思えばかなり無茶苦茶な事をしたと思っています。

大切にして来ましたが、このまま私の手元で寝かせて置くより、マニア様か大切にして下さる方にお譲りしたいと思い出品しました。
もし購入して頂けれる方がいらっしゃいましたら、このブログのコメント欄かヤフオクにてご入札頂ければありがたいです。

次回の更新について

昨年よりメンテナンスを続けてきたRX-DT9の修理がようやく終わりそうですのでいつになるかわかりませんが、更新させて頂きます。
  1. 2010/03/31(水) 21:33:16|
  2. バブカセ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
